こども保育学科1・2年生が歩き遠足に行ってきました👣
03キャンパスライフ
2020.06.22
2020年6月18日(木)
こども保育学科 歩き遠足
遠隔授業だった5月、せめて遠隔でも1年生と2年生で交流をしてほしいという願いを込めて行ったzoomを使っての「こ保会」に続き、
対面授業になって半月が経ち、学校生活も落ち着いてきたところで今度はクラス内での交流、学年での交流、学年を超えての交流をして関係を深めてほしいという想いを込めて「歩き遠足」を実施しました!
目的地は「白山公園」。
目的地までのグループは1年生はクラスで編成、2年生は学年で編成!
4~6人のグループで歩きました。
目的地までの距離は約2キロ。時間は約1時間。
そしてミッションは以下の4つ!
指令①
信濃川&橋をバックに集合写真を撮る
指令②
古町モール内のドカベンの銅像を使って面白いポーズで写真を撮る
指令③
WM古町キャンパスの前で、自分たちの思うWMを表現したポーズで写真を撮る
指令④
新潟市の名所や名品、名店、名物など「名○」と一緒に写真を撮る
撮った写真はクラスLINEのアルバムにどんどん送られてきました。
マスクをしているのがもったいないと思うほど、楽しそうな雰囲気が伝わってくる写真ばかりでした。
指令③ではWMの古町キャンパス前で待ってくださっていた校長先生や福祉系の先生方に温かく迎えていただき、嬉しそうな学生たちでした。
目的地の白山公園で再集合したところで、
次は「公園ビンゴゲーム」を行いました。
白山公園内の草木やモニュメントに関する問題を解いたり、
「自然の中で生きているお友だちからのお手紙」をさがして謎を解いたりしながら、ビンゴゲームを楽しみました。
ここからは1・2年生混合のグループで活動し、学年間の交流の機会です。
メンバーで協力し合う必要があり、それぞれの経験や知識を結集して楽しんで活動している様子でした。
「欅の木はどの木でしょう?写真を撮ってきてください」という問題では、
公園内にたくさんある樹木の中から探そうとするとわからなくなってしまったり、
「目玉シールのついた桜の葉っぱを探せ」「四つ葉を探せ」というお題では、見つかったときは子どものように大喜びです。
このように、みんなで活動を楽しみながら、
子ども達が同じように遊んで「不思議」「嬉しい」「面白い」などと感じることを、
自分たちも同じように感じることができた素敵な時間でした。
交流を通して親睦を深めることが大きなねらいでした。それに加えて、
保育者をめざす学生たちは梅雨時期のの青々とした緑や水辺が美しい公園で感性を磨き、
感じたことやイメージしたことを思い思いに表現することを楽しみながら活動することができました。
今後の学生生活や学びにつながっていくことと思います。