再進学をお考えの方へ
高校卒業後、大学・短大や社会人など一度は違う道に進んだけれど、やっぱりこども保育・教育分野、社会福祉・介護福祉分野に携わりたく、再進学をして夢を実現している方が多くいます。「学び」に遅すぎはありません!社会人の学び直し「リカレント教育」が注目されている今、WMでは20代~60代まで様々な年代の方がキャリアアップ・キャリアチェンジのために学んでいます。
※既卒在学生…社会人、大学、短大、専門学校、フリーターなどを経て入学した方
高い国家試験合格率実績
通学制・クラス制のため、知識が無くてもイチからしっかりと学習します。保育士・社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士の養成施設のためカリキュラムや実習は現場で求められている知識や技術を教えます。高い国家試験合格率だけではなく、現場即戦力として活躍できる力を身につけることができます。
WMは国が認めた
保育士を育てる
養成施設!
保育士(国家資格)を
卒業と同時に全員が
無試験取得できる!※こども保育学科、こども福祉教育学科、
児童教育・大学科
国の基準を満たした
充実の校舎で
実践的に学べる!
最短の2年間で
技術が身につく
豊富な実習現場での
体験型学習!
高い国家試験合格率実績
通学制・クラス制のため、知識が無くてもイチからしっかりと学習します。保育士・社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士の養成施設のためカリキュラムや実習は現場で求められている知識や技術を教えます。高い国家試験合格率だけではなく、現場即戦力として活躍できる力を身につけることができます。
保育士を育てる
養成施設!
卒業と同時に全員が
無試験取得できる!
児童教育・大学科
充実の校舎で
実践的に学べる!
技術が身につく
豊富な実習現場での
体験型学習!
×
精神保健福祉士
マルチライセンス!
豊富で手厚い学費サポート
少ない自己資金でも進学できるよう、WMでは様々な学費サポートを利用することで再進学が可能です。
- 専門実践教育訓練給付金
- 厚生労働省により、働く方のスキルアップを支援し、雇用の安定、再就職の促進を図ることを目的とし、2年間上限112万円が給付される制度です。
- 介護福祉士等修学資金貸付制度
- 卒業後に福祉の仕事で5年間働けば、返還が全額免除になる国の貸付制度です。
- 保育士修学資金貸付制度
- 卒業後に保育士として5年間働けば、返還が全額免除になる各自治体の貸付制度です。
- 学費分割納入制度
- 毎月の収入から学費を支払いたい方のための制度です。
- 日本学生支援機構奨学金制度
- 全国で最も利用されている制度で貸与月額を選択可能です。
- 国の教育ローン
- 最大350万円。政府系金融機関による低い利率の教育ローンです。
業界就職を実現する
丁寧な就職サポート
クラス担任と就職相談室が連携し、一人ひとりの就職をサポート。ほとんどが専門就職、希望勤務地就職を実現しています。
多くのグループ施設があるため、地域、雇用条件など、希望に沿った就職先がきっと見つかります。
こども保育・教育分野の就職実績
100%
(2004〜2023年 実績)
就職支援システムが充実しているからできる、この実績!
97.6%
(2023年3月 実績)
専門就職って?
WMはほとんどの先輩が、学んだことや取得した資格を活かし、「保育」「教育」「福祉」の業界に就職する「専門就職」を達成!
100%
(2023年3月 実績)
希望勤務地って?
希望している地域での就職内定率のこと。「地元で働きたい!」「首都圏で就職したい!」などの希望に応えます。
社会福祉・介護福祉分野の就職実績
100%
(2004〜2023年 実績)
就職支援システムが充実しているからできる、この実績!
96.7%
(2023年3月 実績)
専門就職って?
WMはほとんどの先輩が、学んだことや取得した資格を活かし、「介護」「福祉」の業界に就職する「専門就職」を達成!
100%
(2023年3月 実績)
希望勤務地って?
希望している地域での就職内定率のこと。「地元で働きたい!」「首都圏で就職したい!」などの希望に応えます。
WMの実績を支える
OB・OGネットワーク
現場で活躍する卒業生
6,000名以上
たくさんの卒業生が現場で活躍しています。就職先にもWMの先輩がいると安心ですよね!
(2022年3月 累計実績)(資格取得者のべ人数)
送りたい!
- 1.この分野を目指そうと思ったきっかけ
- 母が保育士で家族が福祉の分野で働いていることもあり、小さい頃から保育士になりたいと思っていました。大学では語学が好きでフランス語を学んでいました。4年生の就職活動では、児童文学の翻訳のお仕事を扱う出版社を考えていましたが、自身の適性を考えて再びこの分野に進みたい思いが芽生えました。私は絵本が好きで、大学でも絵本の翻訳について学び、将来もそのようなお仕事をしたいと思っています。そのために資格を取得し、現場で学んだことを将来の絵本のお仕事に生かせるようになりたいと思っています。
- 2.再進学しようと思った理由
- 保育士資格は、働きながらでも通信で学んで保育士試験に合格すれば取得できますが、私自身はきちんと学校に通って確実に取得したかったので再進学を選びました。また、大学4年生はコロナ禍で十分に学校で対面授業を受講できず、学生生活に心残りがあったので、WMで悔いのない学校生活を送りたかったという理由もあります。
- 3.WMを選んだ理由
- 大学時代に東京で生活していましたが、コロナのこともあり卒業後に地元に帰ってくると決めていました。新潟市内で保育の資格を取得できるところを探していたところ歴史があり、通学がしやすく、授業内容が魅力的だったWMに魅かれ進学を決めました。また、大学4年生の時は卒論で忙しかったのですが、WMはリモートで個別相談や面接ができるといった遠方にいる学生でも受験しやすい環境が整っていて有難かったです。
- 4.WMの学びについて
- 実習でできる手遊びや絵本の読み聞かせを授業で学ぶことができます。友人の前で演じることでだんだんと慣れていけるので自信がつきやすいです。また、少子化や児童虐待、教育思想など今の保育現場に必要な知識・技術を学ぶことができるので、保育・教育の専門家を育てる体制がしっかりできているなと感じます。先生方も元保育士や元幼稚園教諭など現場経験が豊富な方々なので、プロの目線からたくさん指導・助言を受けることができます。
- 5.再進学を考えている方へメッセージ
- 同級生が年下であることに不安を感じている方もいると思いますが、年齢と経験が異なるだけで問題はないです!テストやレポート作成など自分の経験が活かされる場面がたくさんあります。自分の経験をクラスメイトに伝えられる場面も多いので頼ってもらえるのでコミュニケーションがとりやすいと思います。同じ目標を持っているクラスメイトなのでみんなと楽しい学校生活を送ることができています。先生方も親身になって支えてくれるのでとても心強いです。再進学に一歩踏み出せないけど、気になる方はぜひWMのオープンキャンパスに来てみてください!私も皆さんをサポートします!
関わる仕事がしたい
- 1.こども分野を目指したきっかけは?
- 大学では英語を中心に学んでいました。大学2年の授業でSDGsの一環で、こども食堂にボランティアに行く機会がありました。こどもたちと関わって楽しかったし、充実したのがきっかけでこの分野を目指しました!
- 2.再進学しようと思った理由は?
- 大学時代4年間ボランティアサークルに所属していて、こども食堂やいろんな施設に行って定期的にボランティアに参加していました。楽しくて、なによりやりがいを感じました!就活が始まって自分のやりたいことを改めて考えたときに、英語は好きだけど、明確には定まらなかったんです。そのときに、やりがいがあってこどもと関わる仕事がしたいなって、そうなれば保育士資格を持っていた方がいいと思って再進学を決めました!
- 3.WMを選んだ理由は?
- 1番は卒業と同時に保育士資格が取れることです!他の学校もパンフレットなどで調べたんですけど、最終的に試験があったので、確実に取れるのがいいなと思いました。私はクラスのみんなより年齢が上なので、確実に資格を取って早く仕事に就きたいという思いからWMを選びました!
- 4.WMの学びについて
- 実践的な授業が多く、身をもって体験するのがいいなと思います。この前の授業では90分間全力であそびました(笑)遊びだけど、将来こどもと関わるときを想像しながら楽しむことができました。座学ももちろんあるんですが、折り紙とか手遊びとか、昔から知ってる遊びでも改めてやることで新しい発見があったりして楽しいです。クラス内で発表する機会がたくさんあるので、経験値もあがるなと思います!
- 5.再進学を考えている方へメッセージ!
- 同級生が年下ということで、接し方など心配な点があると思いますが、目指しているものが一緒だから問題ないです!あとはやっぱり実際に学校に来てみるのがおすすめです!学生や先生の雰囲気とか、短い時間だけどいろいろ経験して、入学後の自分を想像することができるのでぜひオープンキャンパスに参加してほしいです!
移すことが大事
- 1.こども分野を目指したきっかけは?
- 小学生のころからこどもと関わる仕事がしたいなと思っていて、保育士を目指してました。その中で、私は小・中・高とケガや体調不良で保健室に行くことが多く、保健室の先生とたくさん話をしたりして養護教諭という職業に興味を持ったのがきっかけです!心も体調も支えられる保健室の先生になりたいと思いました!
- 2.再進学しようと思った理由は?
- 私は保育士・養護教諭のほかにもうひとつ興味がある分野があったので、大学はそっちの分野に進むことにしました。でも大学で学ぶ中で、自分の中でそっちの分野はちょっと違うかもって思いました。再進学することはすごく迷ったんですけど、やりたい気持ちが変わらなくて、大学で学んだことも活かせるし、やらないよりやった方がいいと思って決めました!
- 3.WMを選んだ理由は?
- 私は個別相談で、1対1で先生とお話させてもらったんですが、今までの経緯とか不安なこととか全部話したうえで親身に寄り添ってくれました。ひとつひとつの悩みに対して丁寧に回答してくれて、WMなら寄り添ってくれる・信頼できる先生から学ぶことができるなと思いました!入学したあとのサポートも充実していたのでWMに決めました!
- 4.WMの学びについて
- クラス制で担任の先生も明確にいるのがいいですね!クラスの中でレクリエーションや交流する機会がたくさんあるので、楽しみながら授業に取り組むことができています!
- 5.再進学を考えてる方へメッセージ!
- やっぱり年下の子との年齢の壁を不安に思うかもしれないんですけど、レクリエーションとかグループワークなどですぐ仲良くなれるし、先生もたくさんサポートしてくれるので安心してほしいです。私はやらないで後悔したくなかったので、あのとき行動して、やりたいことができている毎日がとても楽しいです!考えるより行動に移すことが大事だと思います!オープンキャンパスに参加したりして自分でみることをおすすめします!
楽しい方がいい
- 1.こども分野を目指したきっかけは?
- もともとこどもが好きで、小学生のころから将来の夢は保育士・幼稚園の先生でした。5こ下に弟がいるのでお迎えに行ったときに園の先生が楽しそうにしているのを見たのがきっかけです!
- 2.再進学しようと思った理由は?
- 高校で進路を考えたときに、保育士や幼稚園教諭は将来的に大変そうだなと思って大学は医療系に進みました。でも、正直興味がある分野ではなかったのでなかなか難しく、いろいろ考えた結果、やっぱりこどもと関わる仕事がしたいと思い決意しました!
- 3.WMを選んだ理由は?
- WMのことは高校のときから知っていてインスタでよく見ていました!楽しそうな行事がたくさんあるのが印象的で、せっかく学ぶなら楽しい方がいいと思ってWMに決めました!
- 4.WMの学びについて
- 座学も実践もどっちもあるんですけど、ほとんどが実際に自分がやってみることが多いです。実際にやることでこどもの気持ちになって学ぶことができるので、日々身についてるなって思います。いろんな体験をすることで、将来保育者になったときを想像することができるのがいいところです!運動会や学園祭で姉妹校と関われる機会があるのもうれしくて、自分が知らない分野の話を聞くことができて楽しいです!
- 5.再進学を考えてる方へメッセージ!
- 自分よりも年下の子と同じクラスではあるけど、入ってみれば同じ場所で同じことを目指して学ぶ仲間だから気にならないです!いま迷っている人がいるのであれば、まずはオープンキャンパスに参加してみるのがいいと思います。特に保育士体験ができる日がおすすめです!
ゆっくり学びたい
- 1.社会福祉士を目指したきっかけ
- 心の病気にかかった人が身近にいてその方だけでなく、その方の家族も大変な思いをしているのを見てその人だけでなく家族を含めたみんなを助けたいと思いました。助けるためにはどういった職業・資格があるんだろうと調べた時に出てきたのが社会福祉士でした。社会福祉士ならば困っている人の環境を変えられると思い目指したことがきっかけです。
- 2.WMを選んだ理由
- 東京の学校と迷っていたのですがその学校の雰囲気がちゃんと勉強をする雰囲気ではなくて、、WMは学校の雰囲気も良くて社会福祉士の合格率も高いし保育士などいろんな資格が目指せて大卒資格が取得できるのでWMに進学をしました。僕は短期大学を卒業していて医療福祉マネジメント学科に入って2年で社会福祉士国家試験に挑戦することも出来たのですが今の自分では知識が足らないと感じ社会福祉士になるための知識や経験をゆっくり学びたいと思い福祉心理・大学科を選びましました。
- 3.WMのいいところ
- 学校の雰囲気です。先生に芯があります!ちゃんとしていてたまに面白い(笑)学生のこと一人一人をちゃんと見ているなって気がします。
- 4.WMで学べること
- 社会福祉士を取得するために必要な、専門的な知識やスキルを学べることです。社会福祉士は学ぶ範囲が広いので、他の資格と被る科目もあります。例えば精神保健福祉士や保育士などです。そこでその2つの資格も資格も目指したいと思った時にWMは取得を目指すことが出来るので選択肢の幅の広さがWMのいいところだと思います。
- 5.将来の目標
- 資格を持っているだけの社会福祉士になるのではなくてブレない軸を持って本当に人を助けられる正しい知識を持った社会福祉士になりたいです。