OPEN CAMPUS
12/7開催!

お知らせ

【卒業生インタビュー】首都圏に就職した卒業生にWMの魅力を聞いてみました!

00こども保育・教育分野

2024.08.16

【卒業生インタビュー】首都圏に就職した卒業生にWMの魅力を聞いてみました!

社会福祉法人まあれ愛恵会 元町たいよう保育園(埼玉県)

髙橋ほのかさん こども未来教育学科(現 児童教育・大学科)2020年度卒業

見附高校(新潟県)出身

お仕事内容は?

さいたま市の保育園で0歳児の担任をしています。複数の先生と連携をとりながら、

クラスのこどもたちの身の回りのお世話などをしています。

 

保育士を目指したきっかけは?

高校生の時に保育園に職場体験に行きました。

午睡中に活動の準備をさせていただき、自分が準備した活動で子ども達が楽しんでいるのを

みてやりがいを感じ先生を目指しました。

 

仕事のやりがいは?

子どもたちの成長を1番近くで見ることができることです。

今は0歳児の担任なので「歩くことができた」「ミルクをたくさん飲むことができた」などの

できたが増えていくことにやりがいを感じています。

 

WMをいつ知りました?

姉が先にWMに通っていたので、高校1年生頃に知りました。

 

WMに入学を決めた理由は?

進路を考えるときに漠然と先生になりたいと考えていたのですが、0歳から12歳までどの年齢の子どもと

関わりたいかを決めきれていませんでした。進路を考えている時に、姉が通っているWMでは

大卒の資格を取得でき、保育士、幼稚園教諭、小学校教諭と様々な資格を取得できることに

魅力を感じると同時に、WMなら学びながらどんなこどもたちと関わりたいか考えることが

できると思いWMを志望しました。

 

WMの学びで現場で役に立っていることは?

たくさん検定を受けたことです。特にパソコンの検定の授業が役に立っています。

パソコンのスキルが身に付いたことで、クラス便りがスムーズに作れるようになり、

パソコンの使い方で困っている同僚に使い方を教えることができています。

 

思い出に残っているイベントは?

思い出に残っていることは施設実習です。私は児童発達支援センターに行きました。

そこでは言葉が通じない、話せない子どもとどのようにコミュニケーションを取るか

すごく悩みましたが、自分で試行錯誤したり、職員の方に教えてもらったりしたことで

言葉の掛け方や援助の仕方についてたくさんの学びがありました。この実習での学びは

今の職場でも様々な場面で役に立っているので、思い出に残っています。

 

これから入学しようとしてる人へのアドバイスをお願いします

WMで学んだことで今でも仲の良い友達と出会えたり、保育現場で役に立つ検定が取れたりします。

楽しく学びたい人にWMはおすすめです!

 

インタビュー動画

 

< 資料請求・各種申込はこちらから >

\各種SNSも随時更新中!/