こども福祉の力を身につける!
豊かな心を育む!
じっくりとやりたいことを
見つけられる!
こどもたちの創造性を伸ばす保育者を養成するため、
WMでは学生たちがわくわくするような実践型・体験型授業に力をいれています。
年間を通して、様々な場所・人・物に触れることで学生自身の創造性と感受性を楽しく伸ばします。
目指す資格
- 保育士(国家資格)取得率 100% ※
- 幼稚園教諭二種免許※
- 短期大学士(短大卒)※
- 専門士※
- 社会福祉主事任用資格※
- 手話技能検定
- おもちゃインストラクター
- こころ検定(選択制)
- 幼児教育・保育英語検定(選択制)
- チャイルド心理カウンセラー(選択制)
- 社会人常識マナー検定
- Word検定、Excel検定
目指す就職先
- 保育所
- 幼稚園
- 認定こども園
- 児童館
- 企業内保育施設
- 児童養護施設
- 乳児院
- 障害児入所施設
- 児童発達支援センター
仲間と一緒に取り組んだ時間…それはみんなの心を強く結びつける!
多くのイベントを通じて「まごころ」を少しずつ育みます!
南安曇農業高校(長野県)出身
酒田南高校(山形県)出身
3年制なのでゆっくり学べるし、体を動かしたり、グループワークが多いので実践力や考える力が身につきます!福祉を学ぶことで、こどもと保護者どちらにも寄り添える保育者になりたいです!
学科のことを動画で知る
多様化、複雑化しているこどもの背景
(アレルギー、障害、医療的ケア、貧困、ひとり親家庭、外国人家庭、虐待など)を多角的に考え、
すべてのこどもが幸せになるよう
サポートできる力を身につけます。
今、保育所の期待される役割の一つに、
発達障害を含めた障害を持つこどもの受入れの
増加があります。
文部科学省の調査からも障害を持ったこども達が10年前より2倍以上に増えていることがわかります。
そこで、今の保育現場、そして将来的に国からも障害を持ったこどもたちに対応ができる保育士・幼稚園教諭の専門性が求められています。
※厚労省HP「保育現場の現状と課題」より
児童養護施設では特別な支援が必要なこどもと関わる場面が多いです。こども分野だけでなく、福祉分野も学んだことでその子に合わせた言葉がけや支援の仕方を数多く身につけたので一人ひとりに合わせた関わりができるようになりました!
児童養護施設職員
大日方 小雪さん
文化学園長野高校(長野県)出身
保育士資格・幼稚園教諭免許を取得するために必要な実習がすべて終わった後に実施します。
就職を意識して、多様な分野から自由に選択することができます!
こども写真館と迷いましたが、保育スキルを高めるために保育園の乳児クラスへ行きました。一般的な保育実習では乳児クラスに入っても経験できないことがありますが、就職実習ではミルクのあげ方やおむつの替え方など授業で学んだことを実践することができました。実習に行った施設で就職が決まることもあるのでおすすめです!
近 奈々美さん
新発田南高校(新潟県)出身
「あそび探究」にプラスして、3つの授業から選択し、その分野に特化した授業を受けます!
「あそび」を通してこどもの心と体、豊かな人間性を育む先生を目指そう!
障害児保育や手話が学べるし、たくさんの資格取得ができることも魅力でした!こどもたちにたくさんあそびを教えることができる「おもちゃインストラクター」の資格も取得できるんです!